新型コロナ、函館市4人目の感染者

update 2020/4/19 06:50


 函館市は18日、市内の60代無職の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市内で感染者が確認されたのは2月26日以来、4人目。感染経路は不明で、市が行動歴と濃厚接触者数などとともに調査している。

 女性は9日に37度台の発熱があり、自宅で経過観察。13日に医療機関を受診し、風邪と診断され様子を見ていたが、37度台の熱が続いていたことから、17日に同じ医療機関を再度受診した。胸部レントゲンで肺炎の所見がみられたため、同日紹介で別の医療機関に救急搬送され入院した。いずれの医療機関でも受診時にはマスクを着用していた。

 検査の要請を受けた市衛生試験所が18日に検査し、陽性と判明。同日夕方、感染症指定医療機関に転院した。会話ができ、軽症だという。 

 市総合保健センターで記者会見が行われ、市立函館保健所の山田隆良所長は女性について「特に大きな持病はないが、医療機関は定期的に受診していたようだ」と説明。海外渡航歴はなく、発症前2週間は市内から出ていないという。家族と同居しているが、濃厚接触者の数は確認中とした。感染経路は今のところ不明だが、集団感染(クラスター)の可能性については「日常的に不特定多数が集まる場所には行っていない」とし、可能性は低いとした。

 市保健福祉部の大泉潤部長は「感染の防止の徹底に努めるとともに積極的な疫学調査を行い、原因の究明を図っていきたい」と話した。

 道内ではこの日、札幌市内で2人が死亡したほか、函館の1人を含む38人の感染が確認され、感染者は延べ407人となった。

提供 - 函館新聞社



その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです