5漁協一丸 事故防ぐ…連絡協が交通安全宣言

update 2007/1/26 15:17

 函館市内漁業協同組合長連絡協議会(会長・鎌田光夫南かやべ漁協組合長)は25日、漁協ぐるみで事故の根絶に取り組もうと、函館中央署で交通安全宣言を行った。同協議会に属する市内5漁協の組合長が、これまでに集めた漁協職員の署名文を高橋道夫署長に手渡し、無事故への決意を新たにした。

 同署管内では昨年、6件の死亡交通事故が発生し、計7人が亡くなった。このうち漁業関係者がほぼ半数の3人に上ったことから、各漁協が自発的に交通安全活動に取り組み、事故の未然防止を図る。

 この日は、函館市漁協、銭亀沢漁協、戸井漁協、えさん漁協、南かやべ漁協の各組合長5人が同署を訪問。鎌田会長が「悲惨な事故の犠牲者を出さないため、スピードダウンの励行、シートベルトの着用、高齢者など交通弱者の保護、飲酒運転の追放―の指導を徹底する」と力強く宣誓した。

 高橋署長は昨年起きた管内の事故状況に触れ、「(漁業関係者の事故は)水産のマチだからといって済まされることではない。事故抑止活動は終わりのない戦いだが、一丸となって死亡事故ゼロを目指そう」と呼び掛けた。

 市内5漁協は、昨年末から集めた漁協職員計168人分の署名簿も提出。今後は組合員にも署名を募り、交通安全の輪を広げていく考えだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです