銭亀沢商工会、3月で解散

update 2007/1/22 14:25

 函館市銭亀沢商工会(中浜八郎会長)の臨時総会が21日、湯の川プリンスホテル渚亭(函館市湯川町)で開かれた。函館商工会議所(高野洋蔵会頭)との統合に向け、同商工会を3月31日付で解散することを決めた。4月1日からは「函館商工会議所銭亀沢支所(仮称)」として生まれ変わる予定。

 総会には、同商工会の会員約40人が出席し、解散に関する議案を可決したほか、財産処分の方法などをする清算人に中浜会長を選任。また、資産処分については、敷地132・29平方メートルと延べ床面積172・24平方メートルを有する事務所、事務用機器などの備品を同会議所に寄付することを決めた。

 同商工会は22日にも、同会議所に臨時総会での決定事項を報告。それを受けて、同会議所は26日に予定している臨時議員総会で、統合するに際しての定款変更などについて協議を進める。

 中浜会長は「近年の当地域を取り巻く経済環境は厳しく、会員数の減少や道などからの補助金の大幅な削減などにより、組織の運営やあり方について見直しを迫られてきた。46年間の輝かしい歴史に終止符を打つことに一抹の寂しさを感じるが、これまでと変わらぬ事業を継続しながら、地域における商工業の振興と発展に全力で取り組んでいきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです