政策投資銀行が来月「地域づくり健康診断」

update 2005/6/11 13:25

 政府系金融機関の日本政策投資銀行(東京)は、地域の活性化策を地元経済人や有識者らとともに考える「地域づくり健康診断」を7月にも函館で実施する。道内での開催は初。現状での優位点や抱える課題などを洗い出し、函館の発展に一役買いたい考えだ。

 「健康診断」はことし1月から、千葉県銚子市など全国3カ所でスタート。自治体合併に伴う新函館市の誕生や北海道新幹線新函館―新青森間の着工、函館国際水産・海洋都市構想の着手など、話題の多い函館に白羽の矢が立った。

 同行本店や北海道支店のスタッフらが事前に、地域の経済や人口動態など現状を分析。データをまとめた「診断書」を作成した上で、7月下旬に地元の関係者と話し合う。

 当日は診断書を基に同行が意見を発表した後、地元の出席者と対話。地域の現状に共通認識を持ち、活性化に結束を固めてもらう狙いもある。地元の出席メンバーは未定だが、函館市や道南の財界人、大学教授ら約40人を見込む。

 同行北海道支店は「外からの目を、函館の発展に生かしたい。(診断後は)地域内で、主体的に新たな活動が生まれることを期待している」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです