函館東部4商工会、合併に調印

update 2005/6/11 13:23

 函館市と合併した旧渡島東部4町村(戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町)の各商工会の合併調印式が10日、市内のホテル函館ロイヤルで開かれた。出席した4商工会の役員は、来年4月1日の「函館東商工会」誕生に向け、さらなる結束を誓った。

 調印式には4商工会関係者のほか、来賓など約60人が出席。井上博司市長が立ち会いの下、尾関忠義・戸井町商工会長、藤原靖孝・恵山町商工会長、杉林千一・椴法華商工会長、関根弘・南茅部商工会長が合併契約書に署名、押印した。

 新商工会の会長に就任する尾関・戸井町商工会長は「自治体も一本となったので、研究会を重ねながら合併に至った」と経緯を説明。「一丸となって地域経済の発展に尽力していきたい」と抱負を述べた。

 井上市長は「それぞれが培ってきたノウハウの良い部分を出し合って、地域に愛される商工会となってほしい」とあいさつ。4商工会長と井上市長は固く握手を交わし、新商工会の発足に向け、決意を新たにした。

 今後は、各商工会の臨時総会の開催、合併許可申請などを経て、発足に向けて詰めの作業に入る。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです