骨子案を議論/市文化芸術振興条例検討懇話会

update 2005/6/7 10:20

 第7回函館市文化芸術の振興に関する条例検討懇話会(安東璋二会長、委員18人)が7日、サン・リフレ函館で開かれた。市教委から同条例の骨子案が示され、出席した委員11人が内容を確認した。

 同骨子案には、心豊かで活力あふれる市民生活の実現に向け、文化芸術の振興に関する施策を総合的、計画的に推進するための、市の責務や市民・民間団体の役割などが盛り込まれている。

 この日は、前文の表現について議論。委員からは「市民が文化芸術を理解し、鑑賞する意識を表現するべきだ」「郷土愛に対し、積極性を示した方がよい」などの意見が出された。

 また、数回にわたって議論してきた既存の顕彰制度「市文化賞」と異なる顕彰制度の創設については、条文に盛り込まず、基本方針の中で、具体的な施策の一つとして検討する方針を固めた。どういう顕彰にするかなどは、基本方針策定の際にあらためて議論する。

 市教委はこの日の意見を踏まえて最終案をまとめ、夏ごろまでに市議会総務常任委員会に報告し、意見を求める。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです