道南のスルメイカ漁解禁

update 2005/6/3 10:37

 道南のスルメイカ(マイカ)漁が1日解禁され、2日早朝に函館市入舟町の函館漁港などで初水揚げされた。スルメイカは、市水産物地方卸売市場(同市豊川町)で早速競りにかけられ、仲卸業者の威勢のいい掛け声が飛び交った。

 初日は市漁協と銭亀沢漁協から、昨年の初日より5隻少ない21隻が松前沖へ向け出漁した。

 水揚げ量は、いけすイカが1741キロ(昨年同日比459キロ減)で、1匹当たり約70―100グラムと平年並み。卸値は1`当たり840―1150円で、同200円前後の高値だった。

 同市場の卸売会社、函館魚市場(松山征史社長)は「数量の少なさと大きい型が交じっているのが高値につながった」と分析。「水温が例年より2、3度低く心配したが、このまま暖かくなってくれれば」と漁獲量の増加に期待していた。

 スルメイカ漁は漁場を東へ移しながら、8月ごろには函館沖で操業。来年1月いっぱいまで続けられる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです