ドン・デ・マカロニ シュガーバター [やごし本舗]

GLAYのTERUさんがある日自身のツイッターアカウントで発言したところから火が付いた木古内発のスイーツ。

マカロニをポン菓子を作る要領で膨張させ、シュガーバター味で加工したもの。ポン菓子は凾館や青森などでは「どん」と呼ばれることが多く、中でもとうもろこしで作ったものを「どんきみ」と呼んでいます。 この「ドン・デ・マカロニ」の「ドン」もそこから来ているものと思われます。

マカロニからできているので、中央に穴が空いており、熱と圧力をかけて膨張させた軽い触感にさらなるアクセントを与えているように思います。口に含んで最初の食感は、カリッとした歯ごたえを感じ、あっという間にスルリと溶けていくような口どけの良さがあります。

洋菓子と和菓子の中間のスナックのような、不思議なお菓子です。

2015年2月現在の取扱店は、
■函館:雑貨屋ペンテ(FBページ)、ベリーフルーツ細川青果FBページ)、手打ちうどん上野(はこぶら)、コミュニティーカフェはなはな(公式サイト)、ラーメンまいど(湯川町)、海鮮居酒屋海男(FBページ)、笑まる洋食デリリベルタ(Twitter)、パイナ(FBページ)
■知内・木古内・松前/のとや(公式ページ)、こもれび温泉(公式ページ)、知内温泉、宿きたかい(FBページ)、道の駅北前船(公式ページ)
となっているようです。

今回は「ベリーフルーツ細川青果」さんで入手。入荷しても予約分のみで売り切れてしまうそうで、ある日訪ねて行ったら「明日入るよ」とのことでしたので、即座に予約したのでした。ドン・デ・マカロニの製造元のやごし本舗さんでは、他にも「どんきみ」や「玄米のどん」を製造・販売しており、なかでも「どんきみ」はキャラメルコーティングで美味しかったです。

函館名産市場内ショップ藤田商店にて、ドン・デ・マカロニ通販がスタート
http://fujita-shouten.meisanichiba.jp/product/3468.html



ドン・デ・マカロニ シュガーバターの詳細

価格 300円 (定価 300円)
メーカー やごし本舗