日中友好の証しに/乙部町と中国・張家界市、姉妹木提携で調印式

update 2005/5/26 09:58

 【乙部】乙部町富岡にあるカツラの巨木「縁桂(えんかつら)」と、中国湖南省・張家界(ちょうかかい)市の「重歓木(じゅうかんぼく)」の姉妹樹締結調印式が25日、同町で行われた。東シナ海での天然ガス開発や靖国神社参拝問題など、政治レベルで日中関係が悪化する中、寺島光一郎町長は「こういう時期こそ民間や自治体レベルでの友好が大切。小さな交流が両国の友好に発展していくはず」と、締結の意義を強調した。

 汪業元・張家界市副市長ら、訪問団一行が同町を訪問。調印式に先立ち「乙部町巨樹・巨木『縁桂』を保全する会」(会長・寺島町長)のメンバーとともに、縁桂を視察した。

 縁桂は、高さ約40メートル、推定樹齢は約500年。空中で2本の枝が結合した「連理の木」で、縁結びの木として親しまれている。縁桂を訪れた汪副市長は「大自然が縁桂と重歓木という奇跡の木を作った。人類も大自然を見習い友好を大切にすべきだ」と笑顔をみせた。

 町議会議場で行われた調印式では、同会を代表して寺島町長、汪副市長が調印書にサイン、固い握手を交わした。

 重歓木は、高さ約15メートルのクスの木。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されている「武陵源」の中心、張家界国家森林公園にある。汪副市長は「重歓木の根は1本。一度は2本の枝に分かれたが、空中で再び結ばれた。物事はすべて順風満帆ではなく、困難にぶつかり乗り越えていくことを象徴している」と述べ、両市町の友好促進を呼び掛けた。

 同会は今後、同市に訪問団を派遣するなどして、縁桂と重歓木の保護、両市町の友好を深めていく考えという。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです