4市町が協議委設立へ…新函館駅の道路ネット整備

update 2005/5/25 10:04

 北海道新幹線の新函館駅(仮称)を核とした道路ネットワーク網の整備に向け、函館市と上磯、大野、七飯の3町は24日、具体的策を協議する委員会を設立することで合意した。年内に発足させ、ルートを選定する考え。4市町の総意をまとめ、国や道に整備を要望する。

 同日開かれた、4市町でつくる「函館新外環状線建設促進協議会」の総会で、井上博司函館市長が提案し、3町長が了承。市が事務局として、設置準備を進める。

 議論の中心となるのは、〈1〉七飯本町インターチェンジ(IC)〈2〉道縦貫道の七飯IC(仮称)〈3〉国道227号―の3つを結ぶ区間。函館圏という広域視点で4者が話し合う。井上市長は「新幹線の開業効果を生かすためには、函館新外環状道路と函館新道を新幹線駅と結び、広域交通網を築くことが必要不可欠」と、整備の重要性を強調する。

 同協議会は1994年に発足。早期建設に向け、関係機関への要望活動や函館新外環状道路の必要性を説く啓発活動などを展開している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです