函館市奨学資金制度への申し込みが激減

update 2005/5/24 10:46

 函館市が運営する奨学資金制度への申し込みが、2005年度分は大きく減少した。例年であれば、定員を大きく超える申し込みがあるが、本年度分は79人の募集枠に対し、応募したのは62人にとどまった。長引く不況や市町村合併など、増加要因があった中での急激な落ち込みに、市教委学校教育課は首をかしげている。

 同制度は1951年度にスタート。経済的に進学や就学が困難な学生、生徒を対象に、無利子で貸し出しをしている。2004年度までの実績は、累計で人数が2817人、貸出総額は約7億5000万円に上る。

 近年の傾向は、いずれも定員67人に対し、03年度分は105人、04年度分は95人が応募した。本年度分は市町村合併を受け、定員を12人増やし希望者の増加に備えたが、結果は62人に。同課は「原因はまったく分からない」と困惑気味だ。

 今後、追加募集を検討しており、「各教育機関や市民へ向け、PRをして周知徹底していきたい」と話している。

 問い合わせは同課0138・21・3547。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです