新幹線開業に向け、湯の川温泉街活性化推進懇談会が活動再開

update 2005/5/23 10:39

 約6年間休止状態の、函館市や函館湯の川温泉旅館協同組合などでつくる「湯の川温泉街活性化推進懇談会」が近く、活動を再開する。10年後の北海道新幹線新函館―新青森間開業の効果を最大限生かすため、官民挙げ、同温泉街の振興策を模索する。

 座長は、同組合の金道太朗理事長が務め、事務局は、市商工観光部にある。メンバーは同組合員を含め約30人。函館開発建設部や函館土木現業所なども加わる予定で、テーマごとに分科会も設置し、ハード、ソフトの両面から具体策を協議するという。

 同組合は「ようやく新幹線着工を迎え、チャンスが到来するが、この好機を逃すとリバウンドが大きく、湯の川の衰退につながりかねない」と説明。「湯の川観光の潜在需要をしっかりと把握し、開業後の受け入れ態勢を整えたい」と話している。

 同懇談会は1988年の発足後、10年にわたり、同温泉街の街路整備事業を展開。ガス灯をイメージしたレトロ調街路灯の設置や、「湯川銀座通」と呼ばれる一帯のカラーブロック敷設などに取り組んだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです