北海道新幹線…並行施行の見通しに

update 2005/5/22 13:35

 【大野】自民党・整備新幹線等鉄道基本問題調査会の小里貞利会長は21日、大野町農業振興センターで講演し、北海道新幹線の新函館―札幌間着工が3年後の政府・与党協議で決まり、新青森―新函館間と、並行施工となる見通しを示した。

 札幌延伸をめぐっては、着工の見通しがたたない中、高橋はるみ道知事が3年後に照準を定めた運動を展開すると、18日に表明したばかり。それに応じるかのように、小里会長は「新幹線は札幌まで伸びることでその効果が増す」と必要性を強調。「(新函館までとした計画は)2、3年後には必ず見直され、並行施工される段取り。(札幌延伸は)実は意外と早いんです」と踏み込んで発言した。

 小里会長は4月にも函館市内のホテルで講演し、札幌延伸を示唆。建設費1兆円を超す財源を確保するため、財務省など関係機関と調整を進めていることも明らかにしていた。

 今回の講演は、同センターで開かれた「北海道新幹線着工記念フォーラム」(町、町議会、町北海道新幹線建設促進期成会主催)で行われた。国土交通省鉄道局幹線鉄道課の辻岡明課長とともに、来場者600人に、新幹線の有用性を語った。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです