新・五稜郭タワー建設すすむ

update 2005/5/20 12:09

 肩を並べた2つの塔―。五稜郭公園横に建設中の新・五稜郭タワーが、現タワーの高さをついに追い越した。通り過ぎる市民や観光客らは両タワーを見上げ、“弟が兄を追い抜いた”姿を楽しんでいる。

 五稜郭タワー(中野豊社長)が昨年、創業40周年を迎えたのを機に利用客へのサービス向上を図ろうと、同年11月に着工。基礎工事を終えたことし3月から、タワー本体の工事に取りかかってきた。

 構築には型枠と一体の作業台を油圧ジャッキで上げながら、コンクリートを打つ工法が用いられた。高さは1日に最大で4・5メートル、平均でも4メートル伸び、19日の新タワーの高さは56・6メートルで、現タワーの54メートルを上回った。

 断面は五稜郭にこだわった星形をしている。現タワーからは3つの稜しか見えないことから、“五稜”を見せるための演出のひとつ。施工する清水建設北海道支店の伊成哲雄工事長は「これまでに例がなく、難しい分面白みもある」と話す。

 93・4メートルまでは同工法での作業が続き、その後地上で組み立てた展望台をジャッキでリフトアップ。6月末には最大の98メートルに到達し、来年4月のオープンに向け急ピッチで作業が進められる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです