サクラ保護活動に功績/上磯町樹木保存会に国交大臣表彰

update 2005/5/20 12:06

 【上磯】サクラの名所として知られる町野崎の「史跡・松前藩戸切地陣屋跡」周辺のサクラ並木の保護活動を進める「上磯町樹木保存会」(宮田茂会長)がこのほど、国土交通大臣から表彰された。長年の功績が認められ、本年度は道南から唯一選ばれた。

 表彰式は4月下旬、大阪の淀川河川公園で行われた「第16回全国『みどりの愛護』のつどい」の会場で実施された。出席した宮田会長は、共に表彰された全国の約90団体と並んで出席し、ヤマザクラの幼木を記念植樹した。道内からはほかに「利尻町みどり豊かなまちづくり推進委員会(利尻町)」が受賞した。

 同会は1997年、同並木の傷みが激しかったことから、町の相談を受けて設立。翌98年春から実質的な活動を始めた。以来、テングス病に侵されたり、虫が入ったりして、木部が腐って空洞になった樹木を手当てしてきた。

 会員は主に定年退職者で、町内に住む60―80代の16人。週1回のペースで集まっている。木の空洞を埋める粘土やモルタルなどの材料費は、町から実費で出されるが、活動は全くのボランティアだ。

 対象となる木は、同並木のサクラとマツ合わせて550本以上。これまでに230本に対応したが、保護活動対象は、ここ数年で造成した約200本のサクラなど町内全域に及ぶため、今後も続けられる。

 宮田会長は「これからも補修活動を続け、手当てを終えた木についても肥料だけは欠かさないようにしたい」と意気込む。一方で、作業の迅速化を図るため会員の増加も望んでおり、「木の手入れを覚えたい人は気軽に来てほしい」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです