市議会議長に福島氏、副議長に北原氏の続投固まる

update 2005/5/19 10:25

 函館市議会の議長、副議長人事で、福島恭二議長(民主・市民ネット)と北原善通副議長(はこだて市民クラブ)が、任期後期も続投することが18日までに、ほぼ固まった。福島氏の就任は2年1期で3期目、北原氏は2期目となる。

 市議会は4年の任期を前期と後期に分け、2年ごとに正・副議長を改選し、最大会派から議長、第2会派から副議長を選出するのが慣例。市町村合併で議席数は、南かやべ議員団(14人)が最多だが、旧町村の4議員団は正・副議長に就かないことを申し合わせている。

 民主・市民ネット(10人)、はこだて市民クラブ(7人)はともに、合併から間もないという事情に配慮し、議会としての継続性に着目するなどし、両氏を候補者とすることに決めたもよう。

 このほか、議会選出の監査委員は、高橋亨氏(民主・市民ネット)、浜野幸子氏(市民自由クラブ)とする方向で調整が進められている。

 いずれも25日開会の第2回臨時会で、正式決定する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです