函館市内の美容室で、代金踏み倒し相次ぐ

update 2005/5/18 10:15

 函館市内の美容室で、同一人物とみられる女性が、代金を支払わずに逃走するケースが相次いでいる。函館美容業協同組合(田村孝紀理事長)によると2月から5店舗が被害に遭っており、いずれも被害額は1万円を超える。同組合は「同一人物が連続して犯行に及ぶケースは例がない」と頭を悩ませている。

 犯人とみられる女性は推定で20代後半から30代前半。身長は155センチくらいという。店を出る前に「財布を車(あるいは自宅の玄関)に忘れた」と言って、財布を取りに行くと見せかけて逃走する手口だ。各店で記入した顧客カードの筆跡はほぼ同じで、氏名や生年月日、住所をその都度変えているという。

 3月に被害に遭ったという美容師の男性(25)は、くせ毛を直す縮毛矯正で約1万5000円の損害。「他店でかけたパーマが失敗した」と、困った様子で来店したという。「怪しい点はなく、一見普通の人。疑いたくはなかった」と苦々しそうに語る。

 発覚したのは5月始め。同組合に加盟する各店の経営者約130人に対し、ファクスで警告した。同様の被害報告を促すとともに、自衛措置を講じるよう呼び掛けた。同組合は「被害は氷山の一角かもしれない。店にとって迷惑な話。早くやめてほしい」としている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです