環境部がHPに「家庭ごみ分別辞典」をアップ

update 2005/5/18 10:11

 函館市環境部は、4月からごみ分別を変更したことを受け、ホームページ(HP)に「家庭ごみ分別辞典」を掲載した。600品目、900項目を収めた職員による労作。生ごみや衣類など、日常的な物から、手提げ金庫や人工芝などまで、幅広く盛り込んだ。市リサイクル推進課は「一般家庭のごみのほぼすべてを網羅した。分別に迷ったとき、気軽にのぞいてもらいたい」と話している。

 市の広報誌や環境部ニュースなどを通じ、周知活動を続けており、同様の品目、項目を載せた冊子「家庭ごみ分別マニュアル」も6月に全戸配布する。今回は市民の利便性を考え、身近なインターネットを利用することを企画。分別の不徹底が多い、若年層への啓発効果も見込み、サイトを立ち上げた。

 アルバムは「可燃」、傘は「不燃」、飲料の紙パックは「資源」、茶だんすは「粗大」など、分別が個別に分かるのが特徴。自転車は本体が「粗大」、タイヤ・チューブは「可燃」など、細かな分別方法も紹介している。

 このほか「プラスチック容器包装の対象になる物で、汚れの落ちない場合は、どのようにしたらいいの?」「スプレー缶は、どうしたらいいの?」など、Q&Aコーナーも用意した。

 HPには市のHPからもアクセスできる。アドレスは http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kankyoh/suishin/katei/bunbetujiten/jiten.html (奥山秀俊)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです