市のごみ受け入れ、7月から

update 2005/5/17 11:06

 函館市は渡島廃棄物処理広域連合(連合長・海老沢順三上磯町長)から焼却依頼がある可燃ごみを、7月から受け入れる方針を固めた。期間は5年で、年間の上限は5000トン。同連合が示したごみ減量化計画の内容を検討した結果、受け入れ要請のあった5年間に、焼却施設の能力を超えた、ごみの排出過剰状態が解消されると判断した。

 計画によると、同連合は住民への啓発活動やリサイクルの推進、処理の有料化などの手法で減量を図る。具体的には昨年度の排出量4万2778トンを基準に、5年後の2009年度には5871トン減の3万6907トンまで抑制。これらにより、同連合の施設のみで処理が可能になるとした。

 市と同連合は今後、各種協定を結び、7月からの受け入れ実施に向け、準備を進める。処理委託料は日乃出清掃工場の焼却原価、1トン当たり1万3860円程度になる見込み。

 同連合は可燃ごみの減量が進まないことなどから年間、約5000トンを埋め立て処理している。ただ、各埋め立て処分場も使用年限が近く、当面の打開策として昨年11月、市へ5年にわたり年間5000トンを焼却するよう打診。市は受け入れで基本合意したが、具体的な減量化計画を示すよう求めていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです