指定管理者制度、旧4町村の40施設に導入

update 2005/5/17 11:06

 函館市は来年度から旧4町村地域に指定管理者制度を導入する方針を固めた。対象168施設のうち、学校などを除く40施設についての導入で、このうち、灯台資料館、恵山シーサイドパークゴルフ場は一般公募で2006年4月から実施。ホテル恵風など、7施設は公社や財団など、特例措置で既存の運営団体が指定管理者となり、引き続き運営に当たる一方、将来的な一般公募導入について、協議を進めていくことにした。

 40施設は(1)指定管理者を一般公募(2)特例措置で既存運営団体を指定管理者に変更(3)特例措置で既存運営団体を指定管理者に変更し、一般公募も検討する―の3種類。いずれも導入は06年4月。

 (1)は市直営の2施設で、ともに職員を引き揚げた後、一般公募による指定管理者に運営を移管する。(2)は町会館や地区ごとの体育施設で、既存の町会が指定管理者として運営に当たる。

 (3)はホテル恵風やホテルひろめ荘など。本来は一般公募に適した施設だが、公社や財団との調整に一定の時間が必要なため、当面は現状のままの運営形態を続けることにした。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです