レニー先生をしのんで/教え子ら記念碑前で祈念会

update 2005/5/16 09:56

 明治から昭和にかけて在函し、英語教育やキリスト教布教に情熱を注いだカナダ人宣教師、ウィリアム・レニー氏(1866―1951年)をしのぶ祈念会が15日、函館市時任町にある記念碑前で開かれた。

 祈念会は、レニー氏の命日に会わせて毎年、教え子ら有志の手で開かれており、今年で34回目。

 雨の中、15人ほどが集まり、碑前に花をたむけ、黙とう。賛美歌を歌い、聖書の言葉と祈りをささげた。出席者は、収入の大半を苦学生や貧しい人のために使ったというレニー氏の人柄や生き方、深い信仰心などを振り返り、故人をしのんだ。

 函館商業学校(現函館商業高校)時代の教え子、米倉正夫さん(79)=七飯町=は「春になるとワーズワースの詩を読んでくれた。スイセンの花を見るとレニー先生を思い出す」と話していた。

 レニー氏は、1906(明治39)年に函館へ渡り、旧制函館中学(現函館中部高校)などで英語教師を務める一方、キリスト教伝道に力を注ぎ、41(昭和16)年帰国した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです