昇栄興業がタクシー事業に参入/地域密着型目指す

update 2005/5/16 09:55

 【七飯】土木工事業の昇栄興業(玉川修平社長)グループとして、昇栄交通(七飯町大川9、今野利之社長)がこのほど、タクシー事業に参入し業務を開始した。地域密着型を目指しており、町民の“足”として知名度アップに奔走している。

 冬期間に仕事が減少する昇栄興業が、従業員に二種免許を取得させることで雇用促進につなげようと、昨年末に着手。3月22日に道運輸局から認可を受け、車両手配やあいさつ回りなど急ピッチで準備を進めてきた。

 タクシーは小型15台でスタートし、営業エリアは七飯町を中心にJR七飯駅前で客待ちし、待ち時間を少なくするよう会社では数台が待機。函館市内でも観光スポットを中心に上磯や大野にも配車している。

 営業初日となった4月29日は大型連休突入に重なり、市内で観光目的の利用が多かった。車体が白地に黒と赤のラインと目立つこともあり、利用客からは「ハイカラですね」「初めて見るタクシーなので、乗ってみたかった」などの声が聞かれたという。

 初乗り料金は530円で、利用額500円ごとに1ポイントとし、30ポイントたまると1000円引きのサービスを設けた。また、日中は通院に利用する高齢者が多く、ドライバーが下車し手を添えて迎える「気遣い」もサービスの一環として取り入れている。

 月内には9人乗りジャンボタクシー、車いすのまま乗車できる介護タクシーをそれぞれ2台を導入する。このほか、函館圏では初となる最新GPS(全地球測位システム)のカーナビゲーションの全車設置を6月末までに済ませる計画だ。

 5月に入り、電話が不通となるトラブルもあったことから、同社は「迷惑を掛けてしまったので、さらなるサービス向上を」と気を引き締める。町外在住のドライバーには町内の地理を覚えるための研修を実施。「利用客から愛されるサービスを提供していきたい」と話している。

 同社の連絡先はフリーダイヤル0120・66・9907、TEL0138・66・3300。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです