函館発の健康食品/オーエスケー7月に「籠米麺」販売

update 2005/5/14 13:26

 函館市民スケート場やオーシャンスタジアムなどの運動施設を管理する、オーエスケー(中野一晃社長)は、7月中旬からコメを原料とした「籠米麺(がごめん)」を販売する。地元名産のガゴメ(トロロコンブの仲間)も使用することから、“函館発”のヘルシー食品として全国での普及を目指す。

 コメの消費拡大と雇用創出を目指し、同社が山口県の藤井製麺に商品開発を依頼。原材料には道内産米の「ふっくりんこ」と「きらら397」のほか、道南でしか捕れないガゴメの粉末を入れるなど、地場産品にこだわった製品を目指してきた。

 研究には約1年を要し、ガゴメを使用したコメめんは全国初となる。めんは「平麺」と「細麺」の2種類で、いずれも生めんタイプ。ゆで時間が1―2分で済む。保存期間は常温で約3カ月。

 製造工場は同市旭町2に約230平方メートルのスペースを貸借。本格稼働に向けた改装も進んでおり、見学コースや一般客が利用できる食堂も設ける。

 製めんの工程は機械に委ねるが、袋や箱詰めなどを手作業にし、高齢者や障害者を雇用する予定。3交代制で24時間稼働し、1日1000食以上の製造を目指す。

 商品の認知度を高めるため、15日午後零時から八郎沼公園(大野町向野)で開かれる北海道植樹祭で試食会を実施。5000食を来場者に振る舞う。6月下旬には市内でも試食会を開催する予定だ。

 中野社長は「まずは地元での評判を得ることが先決」と説明。「全国の大都市に『地元地造』のこだわりを発信していきたい」と意欲を見せている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです