市消防本部4月火事まとめ/焼損床面積が前年同月比10倍

update 2005/5/14 13:25

 函館市消防本部は13日までに、4月の火災概要をまとめた。前年同月と比べ、発生件数は減少したが、焼損した床面積が約10倍の453平方メートルと大幅に増加した。春先特有の枯れ草などが燃える火災が少なかった一方、大規模な建物火災が増えており、同本部は火の取り扱いに注意するよう訴えている。

 同本部によると、4月の火災件数は前年同月比3件減の9件と減少したが、死者はゼロから1人となった。焼損した床面積は453平方メートルで、前年の47平方メートルから激増。今年1月から4月までの累計は1033平方メートルとなり、前年同期(約450平方メートル)の倍以上となった。

 4月下旬には「春の火災予防運動」(20―30日)も行われたが、期間中の22日、同市旭町の製版会社が入居する2階建てビルの2階部分(約270平方メートル)が全焼。26日には、港町のアパートから出火、63歳の男性が死亡するなど重大な火災が相次いだ。

 同本部予防課は「春は空気が乾燥して、風の強い時期。冬の大雪の影響もあり、屋外より建物内部の火災につながったのでは」と分析し、防火対策の徹底を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです