無病息災祈り、阿吽寺で紫燈大護摩火渡り

update 2005/5/12 11:00

 【松前】松前町松城の松前公園内にある阿吽(あうん)寺(長瀬弘雄住職)で11日、炎の中を素足で歩き無病息災などを祈る「紫燈(さいとう)大護摩火渡り」が行われた。長瀬住職らが、燃え上がる護摩木の上を歩く修行を披露。集まった町民らも後に続いた。

 松前霊場八十八カ所(勝軍山)の山開きに合わせて開催。霊場巡りの体力がないお年寄りにも祈りの機会を与えたいと、2年前から行っている。町内や道南から約60人が参列した。

 火渡りは、護摩木とヒバの小枝が燃える中、約10メートルを素足で歩く荒修行。周囲では、高らかに祈とうが唱えられ、修験者姿の長瀬住職や、町民らは大勢が見守る中、気合を入れて燃え盛る炎の中を渡った。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです