首都圏など対象に北海道への移住に関するアンケート

update 2005/5/9 10:20

 道は首都圏に住む「団塊の世代」(1947―49年生まれ)を中心に、移住に関するアンケートを実施した。その結果、北海道に「住んでみたい」「一時的に住んでみたい」と答えた人は5割に上り、「季節・期間限定で住んでもよい」という条件付きの回答も合わせると8割に達した。団塊の世代が大量に定年退職を迎える2007年を控え、道は移住を促進したい考えで、「北海道が好まれている傾向が読み取れる。多くの移住に結び付けられる具体策を今後、検討したい」としている。

 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫の7都府県に居住する50―60代の男女が対象で、1月6―18日に実施。アンケート用紙の投かんや、インターネットによる参加で1万650人から回答を得た。

 北海道への移住の関心度は、「一時的に住んでみたい」(39%)がトップ。次いで「どちらともいえない」(34%)、「住んでみたくない」(17%)、「住んでみたい」(10%)の順だった。

 このうち、「どちらともいえない」「住んでみたくない」とした人への質問では、61%が「季節・期間限定であれば住んでもよい」と回答。全体では80%が北海道への移住に何らかの関心を持っていることが分かった。

 「住んでみたい」「一時的に住んでみたい」の回答理由(複数回答)は「自然環境がよい」(45%)が最多となり、「食べ物が豊富」(35%)、「アウトドアやウインタースポーツが楽しめる」(19%)と続いた。

 一方、「どちらともいえない」「住んでみたくない」とした回答の理由(同)は「寒い・雪が多い」(67%)が圧倒的。次いで「都会暮らしの利便性が悪くなる」(38%)、「友人・知人と会いにくくなる」(29%)の順だった。

 今回の調査で、北海道への移転に興味・関心を寄せる人が多い実態が明らかになった。ただし、移住に前向きな回答をする人からも、冬の寒さや雪の多さ、医療施設面の不安など、気候や利便性の問題に対する課題を指摘する声が寄せられた。

 道はこれらの状況を踏まえ、情報発信や市町村との連携強化など、移住促進への取り組みについて、体制整備を迅速に進めていく方針だ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです