啄木から郁雨への手紙を初公開/市文学館

update 2005/5/8 10:04

 函館市文学館(末広町22)は、函館ゆかりの歌人石川啄木が、義弟の宮崎郁雨にあてた書簡などの公開を始めた。「おれは死ぬときは函館へ行って死ぬ」という一節で有名な書簡を、同館として初展示。このほか、啄木が晩年、知人に書いた年賀状の複製を常設展に加えた。

 同館は1993年にオープン。啄木の直筆資料の展示コーナーを設け、年2回、展示替えしている。今回のテーマは「啄木と、物心両面で啄木を支えた郁雨」。啄木が郁雨につづった3通と、直筆の原稿、函館の文芸団体「苜蓿(ぼくしゅく)社」の郁雨ら同人との写真―を新たに展観できる。

 手紙は郁雨が生前に市立函館図書館に寄託し、現在80通ほど保存されている。今回公開するのは、1907(明治40)年から10(同43)年まで、函館、札幌、東京から郁雨に届けられた3通。

 東京に在住していた10年12月21日の書簡は、啄木の函館への愛情がにじむ。同文学館の大島吉憲館長は「(啄木が)函館暮らしを有意義だと感じていた表れ」と説明する。展示は10月19日まで。

 また、常設展に加わった年賀状は啄木が亡くなる4カ月前の12(同45)年に、病床から自由律俳句の創始者として名高い荻原井泉水(せいせんすい)にあてたはがき。病を憂え、揺れる心情が紙面から伝う。直筆は神奈川近代文学館(横浜)にあり、函館市教委が複製した。複製は全国でもこの一点だけという。入場料は大人300円(学生150円)。無料の説明も行っている。問い合わせは同文学館TEL0138・22・9014へ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです