4月の企業倒産は3件、前年同月と同じ

update 2005/5/3 10:14

 民間信用調査機関の帝国データバンク函館支店は、4月の渡島・檜山管内の企業倒産集計をまとめた。倒産件数が前年同月と同じ3件で、負債総額の合計は前年同月比44・1%増の2億4500万円。増額となったものの、同支店は「依然低水準で、落ち着きを持続した」とみている。

 地域別でみると、森町2件、七飯町1件の計3件で函館市内はゼロ。業種別では生鮮魚販売、土木資材販売、土木建築工事が1件ずつだった。要因は販売不振が2件、連鎖倒産が1件。資本金規模は1000万円以上が1件、同未満が2件だった。

 1月からの累計は、発生件数が前年同期のほぼ半減となる11件。負債総額も22億1300万円で、前年同期比56・5%減と、改善の基調を示した。

 同支店は「景気の停滞で、全体的には落ち着いた傾向。だが今後、金融機関は不良債権の処理で体力を回復しつつある。財務悪化など課題を抱える企業は、正念場を迎える可能性もある」としている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです