戸切地陣屋跡の桜/野鳥・ウソによる被害拡大

update 2005/5/2 10:21

 【江差】江差いにしえ街道オープンフェア(同実行委主催)が1日、開幕した。北前船時代の光景がよみがえった全長1090メートルの同街道を舞台に「町民歩き初め」が行われた。子供たちの「手古舞(てこまい)」を先頭に、多くの和服姿の町民が練り歩き、街道の完成を祝った。

 姥神大神宮前で行われた記念式典には、街道整備に尽力した堀達也・前知事=札幌大理事長=らが出席。濱谷一治・江差町長は「全国で画一的なまちづくり作りが進む中、江差の個性と生活を取り戻そうと整備が始まった。街道を後世に伝えるため、町民総意で新たなまちづくりに意を注ぎたい」とあいさつした。

 平沼栄二・桧山支庁長は「歴史を生かしたまちづくりの実現に向けて、江差町のさらなる発展を期待します」とする、高橋はるみ知事のメッセージを読み上げた。

 同フェアは、街道整備事業の完了を記念するもの。5日までの期間中、食と歴史をメーンテーマに、多彩なイベントを街道全域で繰り広げる。

 同街道の整備事業は1989年にスタート。約15年に及んだ事業は、旧国道を2―4メートル拡幅。電線地中化も全道各地に先駆けて本格的に行われた。移転補償費などを財源に明治―昭和初期から伝わる商店や土蔵を保存・復元。江差本来の歴史的景観の再生を進めた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです