郵政公社、かんぽの宿大沼を来春廃止へ

update 2004/10/8 10:15

 日本郵政公社は7日までに、全国97カ所の簡易保険加入者福祉施設のうち、大沼簡易保険保養センター(かんぽの宿大沼、七飯町西大沼66)を、来年3月末で廃止する方針を固めた。慢性的な赤字経営に加え、建物の老朽化が原因としている。

 同公社は昨年度から不採算施設の一掃を進めており、道内では昨年度、網走と洞爺(胆振管内虻田町)を廃止。本年度は収支率(支出に対する収入の割合)が8割に満たない施設が検討対象となり、大沼の収支率は51・5%で全国最低となっていた。

 施設は1972(昭和47)年の開業で、老朽化が進行。簡易保険福祉事業団が運営していた2000年度には、JR大沼公園駅周辺のホテル跡地を取得して移転・新築する計画が持ち上がったが、「黒字転換が見込めない」(同公社)として、建設を見送っていた。

 同公社によると、従業員8人は他の施設や郵便局に配置転換し、雇用を継続する方針。

 一方、施設のある七飯町は「公社側から正式な話は来ていない」としながらも、「大沼の宿泊施設が減少している中で、さらになくなるのは残念」(商工観光課)と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです