私募債」発行道南でも定着

update 2003/11/17 10:48

 機関投資家などを対象とした「私募債」が今年に入り、道内企業で相次いで発行される中、道南でも増え始めた。日本証券業協会によると、渡島・檜山管内の前年実績は1件にとどまったが、今年は9月末で11件。私募債は発行額の90%が信用保証協会に保証されるなどのメリットが多く、企業の資金調達の一手段として定着しつつある。

 私募債は、不特定多数の投資家を対象にした公募債ではなく、特定少数の投資家向けの債券。2000年に中小企業特定保証制度が導入され、信用保証協会から発行額の90%が保証されるようになった。ただ、発行には細かい要件を満たさなければならず、活用しているのは一般的に“優良企業”と呼ばれている会社が多い。

 道南の過去5年の発行状況は1998年がゼロ、99年が1件と低調。2000年に4件と伸びたが、01年は2件と減少した。

 日本銀行函館支店によると、増加の主な要因は、地銀など金融機関の積極的な呼び掛けよるもの。私募債を発行した市内全6社に同支店が実施した調査では、すべての会社が発行のきっかけを「金融機関からアプローチ」と答えたという。金融機関にとっても、企業との関係強化につながる上、信用保証協会が保証する分、一般の貸し出しに比べリスクが低いという。

 企業には、満期一括返済となるため、従来の借入金のように、金利に左右されず、長期安定資金の確保につながるメリットがある。企業イメージ向上につながると考えるところもあるという。

 ただ、同支店は「調達した資金の使い道に既存の借入金返済に充てるケースが少なくない」と指摘。「新分野進出や新商品開発など、戦略的な資金調達として活用してほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです