地方制度調査会答申受け、反応に温度差

update 2003/11/16 00:44

 地方制度調査会(首相の諮問機関)が13日、現行の合併特例法の期限後となる2005年4月以降、新法を制定し、人口1万人未満の自治体の合併を促進させる答申をしたことを受け、道南の自治体にも波紋が広がっている。近隣との協議を始めていない自治体では「厳しい内容。早く他町と議論のテーブルに着きたい」(木古内・大森伊佐緒町長)と強く懸念する声がある一方、「従来通り、単独での存続を模索していく方針に変わりはない」(知内・脇本哲也町長)など、反応にも温度差が見られる。

 道南では現在、渡島管内17市町村のうち、15市町村で法定や任意の合併協議会、もしくは検討組織(設立予定含む)を立ち上げており、桧山管内10町のうち、離島の奥尻町を除く9町が2つの任意協に分かれ、それぞれ議論をしている。

 これら、近隣との議論を進めている市町村の受け止め方は「地方には厳しい内容だが、予想の範囲内。今後も議論を重ねていく方針に変わりはない」(函館や上磯、七飯など)との意見でおおむね一致。落ち着いて事態の推移を見つめている。

 これに対し、ほかの自治体との協議に参加しておらず、いずれも人口が1万人未満の木古内町と知内町は今回の答申を重く受け止めている。

 木古内町はかつて上磯町などに協議の開始を申し入れたが、依然として進展はみられない。今回、1万人未満という数字がはっきりと打ち出されたことについて、大森町長は「答申が出たことを含め従来通り、本当に追い詰められた状態だ。ただ、現状では具体的に議論に着ける相手が決まっておらず、手詰まりなのが実態だ」と苦しい状況を説明する。

 脇本町長は今回の答申について、「一律1万人という答申は、地方の実状を無視しており、無責任極まりない」と怒りを隠さない。「(現時点では)単独での存続という方針を変更する考えはなく、住民投票の実施も考えていない」と話す。その上で「国は人口規模にとらわれない自治体存続の道も、しっかり提示すべきで、今後も地方から声を上げていきたい」と批判を込め語っている。(奥山秀俊・阿部里子)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです