函館ロケ、今年も人気

update 2003/11/13 11:59

 函館市内でのテレビドラマやCMなどの撮影件数が、本年度も好調を維持している。10月末までにテレビ番組はドラマ5本を含め18本、CM・スチール撮影は10本が函館ロケを実施した。市は、これまで独自に行ってきた映画会社やテレビ局などへの売り込み作戦が実を結んでいるとみており、「今後も積極的に売り込みを図りたい」としている。

 函館を舞台とした映画やテレビドラマの撮影は、2000年が映画1本、ドラマ9本、01年は映画2本、ドラマ5本、02年も映画3本、ドラマ7本と、堅調に推移している。

 市は本年度から映画とドラマに加え、ドラマ以外のテレビ番組とCM、スチール撮影の集計を開始。10月末までに45件の問い合わせがあり、「集計方法が変わったので細かな数字は把握していないが、昨年よりは上回っている」(観光課)という。

 本年度、これまでに撮影されたテレビドラマは、主婦層に人気のいわゆる“2時間ドラマ”がほとんど。ドラマ以外では、塩ラーメンや海産物を紹介するグルメ番組や、温泉や観光スポットを取り上げた旅番組が13本となっている。

 CMは大手タイヤメーカーなど2本。カタログやカレンダーといったスチール撮影は8本が撮られている。

 市は好調の要因について、毎年春に行っている東京でのPR活動に加え、「春先に本州で長雨が続いたことで、雨の少なかった函館を選んだのでは」(同課)と分析する。

 年内にはロケの誘致、支援などを行う「フィルムコミッション」が設立される予定で、同課は「受け入れ窓口を一本化し、さらに呼び込み活動を強化したい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです