盆栽の面白さ伝えたい

update 2003/11/13 11:56

 【大野】大野町本町の元建築業、古屋元春さん(78)の自宅に趣味で育てた自慢の盆栽、約300鉢が並んでいる。町内や近隣の愛好家の中では“名人”として知られ、連日、教えを請う盆栽仲間が訪れている。古屋さんは「時間を忘れて盆栽に没頭するのが何よりの楽しみ。この面白さをたくさんの人に伝えていきたい」と話している。

 古屋さんは後志管内京極町生まれ。終戦後、古里で建築業を営み、1973年に大野町へ移った。

 盆栽は20代の後半から始めた。「理想とする形に育てていくのが大きな魅力だった」といい、枝葉のせん定はじめ、水や肥料の散布、樹木全体の整形など、勉強を重ねてきた。

 約500平方メートルの庭にはイチイやシンパク、カラマツ、シャクナゲ、ウメ、サクラなど、約20種類の300鉢が並ぶ。大きさは10センチほどから1メートルを超える物まで、さまざまだ。中には樹齢300年以上と推定されるイチイなど、貴重な鉢もある。

 現在は七飯盆栽会(谷口茂会長)で副会長と講師を務め、愛好者を指導する立場に。春から秋にかけて週1回、会員を自宅に集めて講習会を開いているほか、講習会がない日や冬場も、盆栽に関する相談を受けている。

 この時期は雪に備え、盆栽の越冬準備に大忙しの毎日だが、古谷さんは「鉢を移動させたり、根元に保温用の袋をかぶせたり、どれも欠かせない作業。そして、盆栽をいじっている時間は何物にも替え難い」とうれしそうだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです