衆院選きょう投票

update 2003/11/9 10:28

 21世紀最初の衆院選は9日、有権者の審判が下る。道8区では、佐藤健治氏(46)=自民新、前田一男氏(37)=無所属新、金田誠一氏(56)=民主前、伏木田政義氏(56)=共産新=の4氏(届け出順)が、選挙戦最終日の8日午後8時まで有権者に支持を訴え、12日間の選挙戦を終えた。道8区の当落は、10日午前零時までには判明する見通し。

 道8区は、10月14日に告示が予定されていた補欠選挙が、衆院解散で総選挙に切り替わった。4氏は補選に向けて精力的に支援拡大を呼び掛けていただけに、ほぼ万全の状態で同28日の公示を迎えた。

 今衆院選は、各党が政権公約(マニフェスト)を掲げ、政権選択を問う戦略を展開。

 父孝行氏(元衆院議員)の地盤を引き継いだ佐藤氏は「自民党公認」を前面に打ち出し、小泉改革路線を支持する姿勢を示しながら「与党代議士」の誕生を訴えた。

 無所属のハンディを負う前田氏は、自民党森派とのパイプを強調し、若さ、しがらみのなさをアピールしながら「保守の新風」への支援を求めた。

 比例道ブロックからのくら替えとなった金田氏は、道4区(後志管内、札幌市手稲区)に国替えの鉢呂吉雄氏(民主元)の地盤を引き継ぎ、「政権交代」を訴え続けた。

 伏木田氏は小泉内閣の改革路線を徹底的に批判して野党色を強め、「暮らしを守る」をメーンテーマに独自の戦いを展開した。

 投票は午前7時から各市町村で行われ、道南では13町村で投票締め切り時間を1―4時間繰り上げる。開票は早いところで午後8時から。函館市は同9時15分からで、10日午前零時半ごろに結果は判明する予定。道8区(小選挙区)の当落は同零時までには決まる見通し。比例代表は同3時近くになる見込み。

 函館海洋気象台によると、9日の渡島地方の天気は「晴れ時々曇り」。予想最高気温は8日より2度ほど上がって10度。檜山は一時、雨か雪が降る恐れもあるが、8日よりは暖かくなる見込み。(衆院選取材班)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです