合併期日は04年12月1日をめど

update 2003/11/8 12:40

 第1回函館市・戸井町・恵山町・椴法華村・南茅部町社会福祉協議会合併協議会が7日、市総合福祉センターで開かれた。会長に市社協の山鼻節郎会長を選出し、合併期日を行政と同じく2004年12月1日をめどとすることを決めた。また、4町村の社協は市社協への編入合併とし、名称を「函館市社会福祉協議会」に、協議会事務所は市社協に設けることなども了承した。

 1市4町村合併の動きを受け、各社協は6月の事務局長会議、9月の会長懇談会を経て、同協議会を発足。第1回協議会には、各社協の会長や事務局長ら計15人が出席した。

 会長に山鼻市社協会長を選出し、4町村の会長を副会長に。山鼻会長は「地域住民の福祉向上を第一に協議会、事務局が一丸となってこの問題に取り組んでいきたい」とあいさつした。

 協議会では今後、受託施設の管理運営や各事業などについて、協議を重ねる。第2回は12月下旬の予定。

 道社協によると、社協の合併協議会発足は道東の遠軽町など4町村に続き、道内で2番目。七飯・鹿部両町の社協も12月に合併協議会を設置する予定。(福士雅巳)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです