クリスマスファンタジー会場に大黒様

update 2003/11/8 12:39

 函館市弁天町の大黒通りの活性化を進める「大黒通りフェスティバル実行委員会」(嶋崎孝治代表)が、今年の「2003はこだてクリスマスファンタジー」の会場に「大黒様」を派遣する。同時に、弁天町でイベントを開催する予定で、同実行委は「日本のサンタクロースともいえる大黒様の力で、冬の西部地区を活性化できたら」と期待している。

 計画では、12月23日夕、サンタクロースに扮(ふん)したメンバーが、馬が引くそりに乗って大黒通りを出発。午後5時半、クリスマスファンタジー会場に到着すると同時に、ステージ上で大黒に早変わりし、イルミネーションの点灯式などに参加する。

 準備作業は順調に進んでおり、サンタクロースが乗る、長さ3メートル、幅1メートルの馬そりも完成。工芸家でもある嶋崎代表が1週間掛けて作り上げた力作で、赤と緑のクリスマスカラーで華やかに仕上げられた。このそりは、「亀尾道産子馬遊会」のドサンコが引くことも決まった。

 また、さらに会場を盛り上げるため、同実行委では当日、サンタクロースの姿で来場した人にプレゼントを配布する予定。もちろん、大黒の姿でもよく、「会場をサンタクロースで埋め尽くしたい」と張り切っている。既に、嶋崎代表の旧知の問屋(札幌)の協力を得て、プレゼントする指輪や髪留め約800個を用意した。

 ファンタジー会場を沸かせたメンバー扮する「大黒様」はその後、馬そりで大黒通りに戻り、同所での「ザ・にっぽんのサンタクロースライブ」(同実行委主催)に参加。三味線でのクリスマスソング演奏などのイベントを盛り上げる。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです