本町市場ギャラリーに正月飾りずらり

update 2003/11/7 09:44

 羽子板作りなどに使われる綿を布に包んでくみ上げる技法「押し絵」を使った作品の展示会が、本町市場内「小さなギャラリー」で開かれている。いずれも、正月飾りを意識した力作ぞろいで、買い物客らの目を楽しませている。

 出品者は、大野町本町187の主婦、森井みちよさん(51)。母の赤井千代さん(91)が押し絵の指導者だったことから、幼少のころより押し絵に親しんでいた。現在は自身が生徒を持ち、自宅で教えている。

 展示作品は約30点。正月飾り160個をかごに配したディスプレイ用の大型作品や、伝統的な羽子板、ちりめん細工の「おせち料理」など、華やかで、温かみのある作品が並ぶ。最大長17センチほどの「ミニ羽子板」は、糸を引っ張ると、付いているモチーフの手足が動くなど、新しい試みも随所に。

 森井さんは「洋風の家にも合う作品が多いと思う。若い人にもぜひ見てもらいたい」と来場を呼び掛けている。15日まで。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです