フラワーショップ北海道ブロックセミナーで大崎さん優勝

update 2003/11/7 09:44

 フラワーシップ北海道ブロックセミナーin函館(フラワーシップ北海道ブロック主催)が6日、ホテルロイヤル柏木で開かれた。全道の生花店従業員らが全国大会出場を目指してフラワーアレンジの技術を競い合い、地元・函館の大崎智也さん(フラワーショップひまわり)が優勝した。

 全国、世界大会へと続く北海道地区大会。函館での開催は初めて。

 決勝大会には、函館、札幌、釧路など、全道のフラワーシップ加盟店から従業員ら12人が出場。決められた花材や器を使い、1時間の制限時間内にブーケとアレンジフラワーを制作し、その技術や表現力を競った。

 会場内には、生花店関係者や一般市民ら約200人が来場。出場者は、審査員や観客の視線を浴びながらも、黙々と作業に没頭し、独創性豊かな作品を仕上げていった。審査の結果、来年7月に静岡県浜松市で開かれる全国大会には、道南支部の大崎さんと、道央支部の窪田誠さん(メヌエット)が選出されることになった。

 大会前には、イタリア在住のフラワーデザイナー、アレッサンドロ・カンビさんらがデモンストレーションを披露。草花を手際良く処理し、多彩なデザインに表現していく工程を観客らが関心した様子で眺めていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです