函館駅周辺の違法駐車排除へ

update 2003/11/6 10:19

 函館西署などは5日、JR函館駅周辺の違法駐車に対し、一斉警告を行った。6日以降は取り締まりに、より力を入れるとしており、「恒常化している違法駐車の徹底排除を目指す」(同署)という。

 初日は同署ほか、市、朝市関係者、函館地区ハイヤー協会、JR北海道函館支社が参加。3班に分かれ、「路上駐車はやめよう」と書かれたビラを、禁止区域に駐車している車両のワイパーなどに次々と挟んだ。

 素直に移動する車両が目立ったが、朝市関係者からは「15分もしたら元に戻る」「違法駐車よりも、客待ちのタクシーを何とかしてくれ。タクシープールがないのが問題」といった批判が相次いだ。中には「何で朝市だけを目の敵にするんだ」などと同署員に迫る人もおり、辺りが騒然とする場面もあった。

 一方で、同所の違法駐車については、近くに有料で駐車場を借りている朝市関係者などから、「違法行為をした者が得するのはおかしい」との不満も根強い。同署では「朝市関係者の心情はよく分かるが、だからといって、無法を許しておくわけにはいかない」としており、予定通り、徹底取り締まりを行う方針だ。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです