道南農業試験場で晩秋の稲刈り

update 2003/11/6 10:18

 【大野】道立道南農業試験場(大野町本町)の水稲大型世代促進温室で5日、品種改良を進める稲の収穫が行われた。今年は10年ぶりの冷害に見舞われたが、温室内は日当たりも良く、稲穂がこうべを垂れるほど豊かに実った。

 水稲大型世代促進温室は2000年に新設。水稲の品種改良を短期間に進めるため、年3回稲を栽培している。

 今回は二期作の稲刈りで、8月に種をまき3カ月で収穫にこぎ着けた。屋外でなら通常、稲刈りまでに半年はかかるという。この日は職員らがかまを手に、水田面積800平方メートルのうち、半分の稲を刈り取った。

 同農試研究部は「病害はなく、温室の中は温度もコントロールできるので生育もいい」(作物科)と評価している。

 残る稲は来週にも収穫し、三期作に使用。生産力検定などを経て新品種誕生までに、最短で残り6年かかるという。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです