陶芸「土」の会が初窯展

update 2003/11/6 10:17

 函館市蛾眉野町に専用の登り窯「がびの窯」を作った地元の陶芸グループ、陶芸「土」の会(熊坂実会長)による「初窯展」が、5日から棒二森屋本館7階で始まった。10月の初窯で誕生した記念すべき作品を11日までずらりと並べている。

 同会と古くから親交があり、築窯や窯入れの指導にもあたった青森県むつ市在住の陶芸家、太郎仁さん(51)の個展との同時開催。

 初めての窯焚(た)きは、10月7日から1週間、24時間体制で行われ、会員20人が約400点の作品を焼成。割れや変形などを免れた約200点を会場に並べた。

 つぼ、花入れ、水指など、焼き締めならではの風合い豊かな作品ばかりで、土のぬくもり、窯変などを楽しませている。作品とともに、初窯での会員の奮闘や喜びを伝えるスナップ写真も展示。会員の指導で函館亀尾小中学校の児童・生徒らが作った陶芸作品も紹介している。

 一方、太郎仁さんも新作を中心に約200点を展示。「銀河鉄道」と題して連結させたランプシェード、家族がお頭つきの魚を囲む様子を表現した大皿「給料日」など、個性豊かな焼き締め作品がそろっている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです