東京国際映画祭に「イルミナシオン」招待

update 2003/11/3 14:10

 東京国際映画祭で2日開かれた国際映画祭シンポジウムに「函館港イルミナシオン映画祭」(米田哲夫実行委員長)が招待された。全国から3映画祭が招かれ、映像を交えてこれまでの取り組みなどをプレゼンテーション。映画祭でも、シナリオ大賞から生み出した「パコダテ人」「オー・ド・ヴィ」の2作品などについて、国内外の映画関係者を前にアピールした。

 東京国際映画祭は世界11大映画祭の1つとして、1985年にスタート。今回、シンポジウムの中で映画上映やゲストの招聘(しょうへい)のほか、新たな試みを実施している「イルミナシオン」のほか、しんゆり映画祭(川崎市)とショートショートフィルム・フェスティバルが招待を受け、プレゼンした。

 「イルミナシオン」は、96年から国内の映画祭では珍しく、シナリオ大賞を実施。その中から「パコダテ人」(99年準グランプリ)「オー・ド・ヴィ」(2000年グランプリ)の映画2本を生み出したことが評価された。プレゼンでは、ディレクターのあがた森魚さん、副実行委員長の太田誠一さんが、映画祭の概要とともに、作品化した2本についてロケ状況などの映像を交え、紹介した。

 米田実行委員長は「国内外の映画関係者が集まるひのき舞台に招待されたことは光栄。来年の10周年に向け、良い弾みとなりました」と話している。

 一方、今年の映画祭は12月5日―7日までの3日間開催で、昨年のシナリオ大賞短編部門受賞作3本も映画化しており、上映の予定。そのほかの上映作品、ゲストともに最終調整が進められている。今年のシナリオ大賞には長編部門に126本、短編部門に231本の応募があり、うち長編13本、短編18本を評論家の川本三郎さんらが最終選考中で、11月中旬に結果発表の予定。(福士雅巳)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです