北海道社会保障学校in函館

update 2003/11/2 10:42

 社会保障の充実と発展を目指す「北海道社会保障学校in函館」(函館地方社会保障推進協議会など主催)が1、2の両日、市総合福祉センターで開かれている。

 初日の1日は、上磯町民生経済部長、藤巻博司さんが「上磯町における医療と福祉の街づくり」、障害者支援センターぱすてる所長の村川哲朗さんが「函館圏の福祉の街づくり」と題して講話。金沢大学経済学部の横山寿一教授が、社会保障の市場化と営利化について講演した。

 横山さんは社会保障について持論を展開。福祉分野の競争拡大について「人件費の削減に向かうことになり、サービスの質の低下を招く」との見解を示し、「営利組織が公共性を実現するのは無理」などと述べた。

 2日は、年金制度や社会保障制度などについての4分科会を開く。問い合わせは同協議会事務局、宮城事務局長TEL55・9513。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです