さよならビロングスビール

update 2003/8/7 11:50

 函館の地ビール「ビロングスビール」を製造・販売する函館麦酒工房(本社・函館市若松町、加藤健太郎社長)が8月中旬にも営業を中止することを決めた。7月末にビール自体の生産はストップしており、12日予定の出荷を最後に函館の名産の1つが姿を消す。

 同社は1997年に営業を開始。函館の2番目のビール会社として、ビールの生産をはじめ、函館シーポートプラザ内に工場に併設した直営レストランを開設した。98年度のピーク時には145キロリットル、3億7000万円の売り上げがあったが、景気の低迷とともに消費も冷え込み、昨年度は100キロリットル、1億2000万円までに落ち込んでいた。

 同社は昨年9月、赤字続きだった直営レストランを閉鎖。ビール事業への一本化を図るなど、経営の改善を試みてきたが、業績不振には歯止めがかからず、今回の営業中止に踏み切った。

 会社は任意整理する方向で、清算事業のため、今後も存続させる考え。来年4月の株主総会をもって、幕を閉じる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです