樹木博士認定会

update 2003/1/17 10:39

 道森林管理局函館分局(松井正分局長)は16日、市内駒場町の同分局で、樹木に対する知識を試験する「樹木博士認定会」を開いた。小学生から大人まで17人が参加し、全員そろって“博士号”を手にした。

 認定会は、森林や環境を学ぶきっかけにしようと2000年8月から始まり、今回で10回目。樹木の見分け方を学んだうえで、樹木名を当てる実力認定試験を行い、正答数に応じて10級から3段までの認定証を交付している。

 この日は市内近郊の小学生3人、大人14人が難問に挑戦。あいさつに立った松井分局長は「1本でも多くの樹木の名前を覚え、森林に慣れ親しんでほしい」とエールを送った。

 続いて同分局職員を講師に学習会が始まり、ヤマネコヤナギやサワグルミなど30種の樹木の枝が参加者のもとに。参加者は枝を手に顔をほころばせながら、プロジェクターに映し出された拡大した冬芽や枝で、特徴や見分け方を学んだ。

 認定試験は30問出題され、30点満点。4人が満点をたたき出し、全員が2級以上の好成績を収めた。樹木博士には今回の17人を加え、355人が認定されている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです