小野さんがカラー碁石を作製

update 2003/1/15 10:42

 市内新川町で「少年少女囲碁教室」を開いている小野明夫さん(65)はこのほど、囲碁に使われる碁石をカラーにした製品を作製した。「子供たちに楽しく碁に親しんでもらいたい」という願いを込めて作ったもので、カラフルな色彩を楽しみながら囲碁を堪能できる。今後希望者に販売するとしており、小野さんは「カラー碁石を全国に広げたい」と話している。

 小野さんは漫画「ヒカルの碁」の人気に乗って、昨年3月に教室を開設。その中で、黒と白しかない碁石の色に疑問を感じ「カラーの碁石があれば子供たちも楽しいのでは」と感じたのが製品化のきっかけ。昨年9月ごろから着手し、赤・青と黄・ピンクの2セットをそれぞれ300組作った。

 開発にあたり、昨年10月には特許庁に意匠登録を出願、すでに工業所有権の認可を受けており、「今年春ごろには意匠登録が正式に認められると思う」と小野さん。

 作製した碁石は直径2・2ミリ、厚さ9ミリのプラスチック製で、従来使われる黒、白のものと同じ大きさ。そのため通常の対戦でも使用でき、「その日の気分次第で好きな色を使ってほしい。黒や白と組み合わせても使えます」と話す。

 希望者には1セット8000円(税別)で販売することも決め、「日本全国の囲碁ファンに静かなブームを呼び起こしたい」と意気込んでいる。問い合わせは小野さんTEL50・3433。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです