大気汚染監視測定局移転へ

update 2003/1/14 10:43

 市は、追分児童館(追分町)内に設置している大気汚染を監視する無人測定局を移転し、来年度に独自局舎を整備する方針を固めた。市内5カ所の測定局すべてが独自局舎となり、1988年から進めてきた整備が完了する。独自化で一定の温度を保て、測定値の正確さが増すという。

 追分児童館測定局は二酸化硫黄、浮遊粒子状物質(SPM)などを測定する「一般環境大気測定局」で、工業地帯の大気測定を目的に70年10月設置。同館図書室の一部を間借りし、自動測定装置で大気状況を監視している。

 環境部とは電話回線で結ばれ、測定結果を常時パソコンに伝送。追分局を含む一般環境大気測定局3局、「自動車排出ガス測定局」2局で、「大気汚染監視データ処理システム」を構築している。

 測定環境を同一にするため、基準温度は20℃に設定。入居施設の温度に左右されず、独自の冷暖房で温度調節できる局舎の整備を進めてきた。追分局を除く4局は、95年までに設置を終えている。

 新しい局舎は近隣の小学校グラウンドに設ける予定で、面積約3平方メートル、高さ2・5メートルのアルミ製。自動測定装置2台を設置するほか、隣に高さ約10メートルの風向き風速計をたて、周囲はフェンスで囲む。事業費は500万円を見込んでいる。

 市環境保全課は「測定の数値がより正確になるはず」と期待している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです