10代の妊娠中絶増加の一途

update 2003/1/10 10:40

 10代の人工妊娠中絶が函館でも増え続けている。全国的な傾向と同様、人工妊娠中絶の件数全体としては減少傾向にあるが、10代では逆に緩やかな上昇カーブを描き、全体に占める若年層の割合が高くなってきている。

 市立函館保健所(石井敏明所長)が先ごろまとめたデータによると、市内19の医療機関が昨年度に取り扱った人工妊娠中絶は、2092件。00年度、99年度に比べると総数は若干増えているが、1985年からの推移を見ると全体的に減少をたどっている。

 その一方で、10代の人工妊娠中絶は95年度以降、増加傾向にある。総数が減っている中で10代が占める割合は着実に上がってきており、85年度の9・8%から01年度は17・5%にまで増えている。

 さらに中絶時期は、年齢層が若いほど遅くなる傾向が。20代以降では7週以内の妊娠初期で中絶する人が半数以上を占めているが、10代の場合は半数に満たない状況。昨年度のデータによると、12週から19週で8%、20週から22週で2%が中絶している。

 函館産科婦人科医会の中野茂行会長によると「10代の中絶手術の多さは、若者の性が開放的になっている反面、妊娠や避妊に対する認識が薄いことが要因。10代はためらいや恐れによって親や相手の男性に言えず、受診時期が遅れる傾向にもある。22週以降に入ったため、不本意な出産をしているケースもある」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです