道南各地で3月中旬並みの暖かさ

update 2003/1/10 10:40

 9日の道南地方は、南から暖かい空気が入り込み、各地で3月中旬並みの暖かさとなった。市内では晴れ間こそ見られなかったが、渡り鳥のコクガンがのんびりとえさをついばむなど、穏やかな冬の中休みとなった。

 函館海洋気象台によると、太平洋側の高気圧から暖気が入り込み、道南各地で午前中から気温が上昇。松前で6・6度、江差で6・1度を観測したほか、函館でも午後3時前に5・4度まで上がった。

 志海苔漁港では、12月にシベリアから飛来した天然記念物のコクガンが、うれしそうに海面を散策。干潮時には約30羽が飛来し、浅瀬のアオノリを突っついては、時ならぬ暖かさに羽を伸ばしていた。

 同気象台によると、10日の渡島地方は、寒冷前線の通過で冬型の気圧配置になる見通し。予報は曇り朝晩所により一時雨か雪で、厳しく冷え込むことはないという。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです